腸内フローラ10の真実を読みました。

 

もうテーマを見ただけで釘付け!
 

  1. 腸内フローラしだいで、”やせ”にも”肥満”にもなる?
  2. 糖尿病は”腸内フローラに効く薬”で治せる?
  3. 腸内細菌が作る物質”エクオール”は、お肌を”若返らせる”?
  4. 腸内細菌には、がんを”防ぐ菌”と”引き起こす菌”、どちらもいる?
  5. 腸内細菌が”謎の動脈硬化”を引き起こす?
  6. 花粉症やアトピーなどのアレルギーを腸内細菌が防いでくれる?
  7. 腸からの細菌の毒素が”漏れる”と万病のもとになる?
  8. あなたの性格はあなたの腸内フローラが決めている?
  9. 腸内細菌が脳に”話しかける”ことで、うつ症状が改善する?
  10. 自閉症にも腸内細菌が関わっている?

 

肌を若返らせるエクオールってなんだ?
 

大豆イソフラボンが腸内細菌のチカラでつくられるスーパーイソフラボン『エクオール』。エクオールをつくれる人は、大豆の健康効果を効率よく得られることができると言われています。しかしながら、つくれる人は日本人の約半分。 -Healthcare Systems-

 

50代から60代の女性約90人に、エクオールを飲んでもらう実験をしたら、エクオールを飲んだひとは飲まなかった人に比べて目尻のシワが減ったんだそう!
 

equol
 

エクオールは女性ホルモンに似た構造を持っていて、体を若々しく健康に保つ働きをしてくれるんだそう。
 

エクオール産生菌と呼ばれる腸内細菌が、食べた大豆イソフラボンからエクオールに変換してくれます。​この腸内細菌が活発に動いているかどうかが「エクオールをつくれるかどうか」の違いとなります。エクオール産生菌がいない人は、大豆イソフラボン(ダイゼイン)のまま吸収されます。 -Healthcare Systems-

 

エクオール​をつくれる人の割合は、いろいろな研究から報告されており、欧米人で20~30%、日本人では50~60%と言われています。
-Healthcare Systems-

 

2人に1人がエクオールをつくれる日本人ですが、年齢が下がるにしたがってこの比率が低下しており、10代20代の若い世代では欧米人と同じくらいの人しかエクオールをつくれていないという研究が報告されています。 -Healthcare Systems-

 

そんなこと言われたら、エクオールが作れるか調べたくなって、調べてみました。w
 

ソイチェック!

IMG_2538
 

エクオールの説明
IMG_2539
 

尿をとって送るだけでokだった
IMG_2540
 

検査の流れ
IMG_2541
 

アンケートも書く
IMG_2542
 

検査の前日は、大豆をモリモリ食べて、翌朝の一番尿を採尿!郵送しました。エクオールいなかったどうしようとドキドキしながら待つこと1週間・・・
 

結果が!

IMG_2552
 

IMG_2553
 

つくれてた!!!!

IMG_2554
 

LEVEL4らしい。
LEVEL5目指して、大豆を食べまくろうと思いました。
 

この本の中では、
 

腸内細菌がつくるエクオールは男性の前立腺がんだけでなく、女性の乳がん予防効果も期待されています。
-腸内フローラ10の真実-

 
とも書いてあって、自転車乗りは前立腺がんのリスクが高いらしいから、みんなエクオールあるかチェックしたほうがいいよと思いました。(ステマみたいw)
 

追伸
健康な人のうんちを、病気の人に移植する「ふん便移植」も話題になってきてますね。健康な人のうんちが40ドルで買われ、患者には385ドルで売られているそう。

ふん便が薬に、新治療「ふん便移植」が脚光 9割で症状改善
-CNN-