YouTubeでカンブリア宮殿を見ていて、ソフトバンクの孫さん「企業理念」と「ビジョン」という話しを聞いて、じぶんラボはどうしたいのかなって事を考えてみることにしました。

その動画はこちら

そして、作りました!

じぶんラボの企業理念

ITを活用して、自ら健康維持・増進できる世の中をつくること

そのために、じぶんラボでは「いつでも」「どこでも」「かんたんに」「楽しく」、そして「無料で」自分の健康状態を見える化できるサービスを構築していきます。あなたの健康管理を医者のカルテの中から、あなたのスマートフォンの中へ。

としてみました。

無料っていうキーワードは、Facebookのマークザッカーバーグの影響です。笑

というのも、彼は高校生の時に「シナプス」という音楽レコメンドサービスをリリース、大ヒットさせていて、あのマイクロソフトが1億円で売ってくれというオファーを出したのです。

が、「これからもユーザーが無料で使える様に」という理由で、1億円のオファーを断ったというのです。

嘘だろ?!って感じですが、その後のFacebookでの活躍を見ていても「金のために作っているのではない」という一貫したスタンスに、納得せざるを得なくなりました。

金ばかり考えてサービス開発しているのって、なんかつまらないよね。ユーザーとしても使う気うせるよね。とハッとさせられました。

それがこちらの動画

健康管理にむちゃくちゃ便利なサービスをつくっていきましょう。